nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

更新が滞っています

皆様、更新が滞っており申し訳ありません。

本業(お仕事)でちょいと重要なプロジェクトが山場に来ており、電子工作どころではない状況です。秋口には落ち着くと思いますがしばらく更新ができそうもありません。少々疲れ気味です。
こんな所でも来て頂いている方々がおられるので、大変申し訳ないと感じます。

自分自身のリフレッシュも兼ねて一時閉鎖も考えていますが、1年足らずで閉鎖するのも・・・悩みどころです。
【 2013/07/06 】 ⑧ 全般 | TB(0) | Comment(0)

お詫びとご報告

 こんなつまらないブログでも毎日幾人かの方にお越し頂いています。大変嬉しく思うとともに励みにもなっています。

 過去の記事で回路図の不備(未掲示)がかなりありました。決して見られるのが恥ずかしい訳ではなく、単に私の手抜きです。
 今年は少しでも分かりやすい内容にしようと考えており、これではイカンとこの連休に少し頑張りました。

 多くのものが製作以後に手を入れたため最終的な姿があやふやな状態です。幾つかは残っていた資料と実機を開腹して出来る範囲で確認し、回路図を作成しました。各記事に追加で掲示しました。

  ① EL38全段差動PPアンプ
  ② UZ42全段差動PPアンプ
  ③ MQ60の修理(改変版)
  ④ ノイズ発生器
  ⑤ 低抵抗計

 間違いがあるかもしれません(いやきっとある)ので参考にされる場合はご注意下さい。なお、残りの分についても速やかに手を付けたいと思いますので、あてにしないでお待ち下さい。
 まあ面白味のない回路ですが、どなたかお一人にでも参考になれば幸いです。

 今後とも分かりやすい記事にしたいと思いますので、見限らずにお越し下さい。
【 2013/05/05 】 ⑧ 全般 | TB(0) | Comment(0)

今年一年を振り返って

 このブログは今年11月11日に見切りスタートし、この年末でおよそ50日になります。
 最初は(今でもそうですが)ブログの仕組みさえ分からなかった私ですが、ヨタヨタしながらでも何とか続けてきました。
 こんな面白みのないブログでも、何人かの方に覗いて頂いていることに素直に感謝しています。来て頂ける方がおられることで自分の意欲にもなります。

 今までの記事には多くの歯抜けがあり、回路図や細部説明がかなり抜けています。早めに埋めようとは思うのですがなかなか手が回らないのが実情です。申し訳ありません。

 今年一年を振り返って、製作した主な機器は写真のとおりです。

今年一年の製作品

 計測器材や便利グッズが主で、真空管アンプは2台しか製作していません。来年も真空管アンプを最低1台は製作しようと思います。来年の製作予定(夢)は次のものです。実現するとうれしいな。
    ・6WC5シングル・ミニワッター(部品は揃い、着手するのみ)
    ・真空管ラインアンプ
    ・45全段差動PPアンプ
    ・真空管gm測定器
    ・簡易型半導体カーブトレーサ

 この辺境の地にお出で頂きました皆様、本年は有り難うございました。
 来年は、もう少し内容を濃く、面白く、理論的に(難しいな)、分かりやすく・・・なるように頑張ります。ものを作ることの面白さや苦労、喜びをお伝えできれば幸いです。
 来年一年の皆様の幸と健康をお祈りしています。

モカ_プレイヤーの上2small

【 2012/12/31 】 ⑧ 全般 | TB(0) | Comment(0)

PCのトラブル (何とか復旧)

 今週初めに、いきなりPCが立ち上がらなくなりました。電源スイッチを押しても音沙汰なしです。1ケ月程前から調子が悪く騙し騙し使用してきたのですが、この年末の忙しい時期に逝ってしまいました。

 本ブログのIDやパスワードをはじめ、プライベートデータが盛りだくさん格納されており、青くなってしまいました。重要データはNAS(ネットワークストレージ)にバックアップしているのですが、前回のバックアップは昨年暮れでした。(これはバックアップとは言えない)
 正月休みに入ったら・・・と考えていたのですが、得てしてこんな物です。

 本日PCを分解したところ幸いにもHDDは正常でした。電源も単体で正常に作動するのですが、マザーボード経由での電源ONが出来ません。トラブルシューティングをやる余裕(その価値も無いような化石PCですが)はないので、電源コネクタのPS_ON端子を直接外部に引き出しGNDラインとショートさせて強制起動するようにしました。

 これで、1週間ぶりに自分のブログにアクセスできるようになりました。
 データのバックアップと共にPC環境の代替も必要だなあと痛感しましたが、以前も同じようなことを考えたことが何度か・・・・痛い目にあってもなかなか出来ません。

【 2012/12/15 】 ⑧ 全般 | TB(0) | Comment(0)

お断り!とお願い

1.お断り!
 耳タコのお断りですが、御注意下さい。
  (1) 本記事を元に製作・実験等を行って生じた如何なる物的損失・心理的損失に対して当方は全く関与しません。
  (2) 多くの危険が潜んでいます、なにとぞ自己の責任・管理の下に行って下さい。
  (3) 装置が完成したり良いことがあったら、もしかしたらエールを送ります(^-^)y
 お互い安全に&楽しく電子工作を続けましょう。

2.お願い
  (1) 電子工作は年少組です、アドバイスは大歓迎ですがレベルの高い質問や突っ込みは、ひらに御容赦下さい。
  (2) ブログ運営を始めたばかりです、右も左も判らない状態で各位への対応に不備や失礼があると思いますが、お許し下さい。
  (3) のんびり楽しく、もの作りをエンジョイすることをモットーとしています。

以上
【 2012/11/11 】 ⑧ 全般 | TB(0) | Comment(0)

過去のお気に入り製作品の紹介

 過去の製作品からお気に入り&便利グッズを幾つか紹介します。次のものを順次予定していますが、生来整理が悪いのでどうなりますやら。
 なお、作動原理、詳細回路、製作手順等の情報が一部(かなり)欠落していますので、その旨ご了承下さい。万が一この記事を参考にしようとお考えの奇特な方がいらっしゃれば、少しは努力(当時の資料探したり・・・)したいと思います。

 (1) アナログ式ESRメータ
 (2) 実験用DCトラッキング電源
 (3) トランジスタ・テスター
 (4) アンプ用ダミー負荷装置
 (5) 真空管実験用電源
 (6) 高電圧用電子負荷装置
 (7) 低歪み発振器
 (8) UZ-42全段差動プッシュプル・アンプ
 (9) EL-38全段差動プッシュプル・アンプ
 (10) 簡易型真空管カーブトレーサ
【 2012/11/08 】 ⑧ 全般 | TB(0) | Comment(0)