nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | Comment(-)

ΔLOOP9アンテナのヌル調整 (ノイズ発生器で徹底調整)

 先日製作したΔLOOP9アンテナ(ループアンテナ、アンプ部及び電源部)はお気楽リスナーである私には手頃でほぼ満足していたのですが、どうしても気掛かりな部分があり思い切って対策を行うことにしました。

 気になる点は次の2点です。
 ① ヌル調整が中途半端で、徹底的に追込みたい。
 ② 屋内仕様のためどうしても感度的に不満である。

 そこで、①のヌル調整を徹底的に追込むべくトライしてみました。
 その結果、ほぼ満足できるレベルに追い込めたと思います。心なしか受信音もノイズが少なくクリアに聞こえる気がします。

ノイズ発生器_調整装置

受信用アンテナの製作 (その2 ループアンテナ)

 昨日製作した「手抜きアンテナ+ActiveBOX」の結果が思った以上に良かったので、いよいよ本命のΔループアンテナを製作しました。

 私の使用目的から言って、景山氏がホームページで公開されているΔLOOPというアンテナが良いと考え、これを製作しました。詳細な製作情報を提供されている景山氏に感謝いたします。

 当初は屋外設置で考えていましたが、電子回路の防水やエレメントの強度・防錆等を考えると結構面倒なので、当初は屋内仕様で製作して暫く使用してみます。
 結果が良さそうなら屋外設置用を改めて製作しようと思います。

デルタLOOP9_受信機とアンプBOX




