nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | Comment(-)

超音波振動子の実験用電源(完成)

 なかなか工作時間がとれなくて遅くなってしまいましたが、昨年末にやっと組立が完了したので紹介いたします。
 前回組み立てた基板2枚と周辺回路をケースに組込み、超音波振動子実験用(駆動)電源として形になりました。何時ものように、廉価なケースに手持ち中古パーツを流用したため、チープな仕上がりです。
 使い物になるか否かは別にして、当初予定していた機能・性能は出ているようです。さあ、これを使って何をするのかな?
  Ultrasonic Power Supply_Front view


超音波レコード洗浄器の試作(クローズします)

 このテーマ「超音波レコード洗浄器の試作」は、完成間近というのにのんびりペースとなってしまい、いよいよネタも無くなってきたので、あまり引っ張っても仕方ありません。このあたりで適当にクローズしようと思います。
 残っていた回転機構の製作に加えて洗浄槽や回路にもちょっと手を入れたので、亡備録を兼ねてここで最後の姿を残しておきます。
  Ultrasonic_Completion outview 2

超音波振動子の実験用電源(プリント基板組立て)

 汎用に使える(はずの)超音波振動子の実験用(駆動)電源について、簡単な予備実験を終え回路を決めてぼちぼちと製作にかかりました。
 発振/整形部と終段は別々にして2枚の基板構成として、今回はプリント基板の製作と組み立て及びバラックでの作動確認までを行いました。大きなトラブルもなく作動しそうです。
  Ultrasonic Power Supply_OSC Assy and Output Assy

超音波振動子の実験用電源(計画と実験)

 超音波レコード洗浄器の試作で経験した諸々を忘れないうちに、汎用に使える超音波振動子実験用(駆動)電源を製作してみようと思います。特に必要性がある訳ではありませんが、今後何かの機会にまた超音波振動子を触る機会があれば、実験用に便利かなと思います。
 凝ったものはできないので、単に発振周波数(超音波)で振動子をドライブするだけの簡単な電源装置です。回路の検討と簡単な予備実験を行いました。
  Ultrasonic Power Supply_View of test for wave shaping by NAND

超音波レコード洗浄器の試作(洗浄ブラシ)

 完成まであと少しですが、部品(モータ)が届かないこともあって進んでいません。
 今回も全く電子工作ではないし、オマケに内容もありません。暇にまかせて洗浄ブラシを作っただけです。定番のデンターシステマのブラシ部分を切り落とし、アクリル板に接着して完成です。
  Ultrasonic_Washing brush attached to the tub


超音波レコード洗浄器の試作(少し計測)

 最後の工作であるレコード回転部に取りかかれない(モータが来ない)ので、時間潰しと製作記録も兼ねて少しばかり計測を行いました。
  (1) 振動子の共振周波数
  (2) 発振部(ドライバ)終段MOSFETの波形
  (3) 振動子の端子波形
  Ultrasonic_Measure the signal waveform of PCB


超音波レコード洗浄器の試作(ACアダプタの改造)

 電子工作と言える程の内容ではありませんが、超音波洗浄器用の電源としてACアダプタをチョイと改造したので、そのご紹介を。
 超音波洗浄器の定格電圧はDC12Vです。改造前のACアダプタの電圧はDC15Vなので電圧を下げる改造かと思いきや、イヤイヤ反対にDC16Vに上げました。
  Ultrasonic_AC Adapter output voltage at 4A closeup


超音波レコード洗浄器の試作(基板類組込み)

 試作とはいえ、使う度にケーブルで繋がったプリント基板を引きずり回すのはアレなので、洗浄槽にプリント基板類を組込みました。
 洗浄槽は水を使用するのでここにAC100Vが来るのは避けたく、DC12V電源(ACアダプタ)のみを外出しとして超音波洗浄器に繋がるのはこの電源用コードのみとしました。
 これでコンパクトにまとまり、持ち運びや洗浄水の出し入れが楽になりました。おまけにメガネまで洗えてバッチリです。
  Ultrasonic_Cleaning a glasses 1




