nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | Comment(-)

ブログを始めるにあたって

 平成24年11月11日(日)より、このブログを始めます。

 真空管や電子工作の趣味をここに綴り、日常生活に少しの刺激や楽しみの+バイアスを添えようと思います。

 電子工作もネットも駆け出しで、いつまで続くか判りませんがとにかくスタートしました。
 内容は不備が多く纏まっていません。少しずつ整理したいと思います。
 よろしくお願い致します。
【 2012/11/11 】 ① はじめに | TB(0) | Comment(0)

はじめに

 3年程前、ネットをさ迷い中に高名なぺるけさんのHPに出会い、「一生に一台は真空管アンプを自作しよう・・・」そんな趣味の世界があるんだと感心し、次第に真空管や電子工作に興味を持つようになりました。
 私、子供の頃は無線小僧でしたが、当時の経験や知識は遥か忘却の彼方へ。仕事も電気・電子とは縁遠く電子工作の知識は無きに等しい状態でした。

 先達の皆様のHPを教科書にして、真空管アンプの勉強や幼稚な電子工作を細々と続けてきましたが、本命の真空管アンプは片手で数えられる程の製作経験しか無く、計測用ジグや便利グッズのような脇役にはまっています・・・本末転倒ですね。

 まだまだ電子工作年少組なので、皆様の模倣をベースに技術的に??な物ばかりですが、ものを作る過程や喜びを楽しんでいます。同じような初心者の方になにか参考になれば幸いです。
モカ_窓際正面 small
【 2012/11/07 】 ① はじめに | TB(0) | Comment(0)


