nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | Comment(-)

CDプレイヤーの整備

 新年早々、娘よりヘルプ!の声が。
 激甘親父としては手元の作業を中断してでも即駆けつけます。どうした?
 どうやらCDプレイヤーからCDが取り出せなくなったとのこと。EJECTボタンを押してもダメで、強制排出ピンを使ってもトレイが出てきません。どうやらCDがつっかえているようです。
 このCDプレイヤーはPC用CDドライブに制御基板を追加してケースに組込んだもので、製作して直ぐに娘の所に連れて行かれ早4年が経過しています。トラブル解決と共にこの機会に少しメンテをしました。
  CDPYR整備_HPAとペア
スポンサーサイト
【 2015/01/06 】 ③ 真空管アンプ ミニワッター・コンポ | TB(-) | Comment(-)

ミニワッター・コンポ (2011年1月~2月製作)

 ミニワッターという言葉は、コンパクトでミニパワーでありながらスケール感の良い鳴りっぷりの真空管アンプを指し、ぺるけさんオリジナルの愛称です。
 静かに音楽に浸り、音の一つ一つを感じられるような小出力アンプで、決して音に妥協をしない氏のアンプ作りへの拘りが感じられます。
 私も流行に乗っかって6N6P差動PPミニワッターを製作し、さらにお揃いのケースでラインアンプとCDプレイヤーを追加して、我が家のミニワッター・コンポを構成しました。

 現在、この3台は娘(高1)の部屋に連行され、ぬいぐるみに囲まれて幸せに過ごしているようです。ラジカセで満足していた娘が少しでも音に関心を持ってくれたら上出来です。時々調整が必要と称して、娘の部屋に入れてもらえて喜んでいる幸せな父親です。
ミニワッタ_セット



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。