nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

真空管実験用電源 (回路図について)

 ここによくお越しの方から、本機を含めて詳細情報のご依頼がありました。
 幾つかの記事で回路図を提示していませんでした。決して見られるのがイヤだとか困るとかはない(少しは恥ずかしい)のですが、面倒で放っていました。
 手描きをモットーとしている私にとって、回路図清書は結構手間がかかります。(言い訳です)

 先日、ガンバって一部の回路図を各記事に追加しましたが、真空管実験用電源についてはこの記事で提示させて頂きます。
 理由は、製作当時から少し手を加えており現在の状態が不明確で、もし参考にとお考えの方がいらっしゃればご迷惑を掛けることにもなるし、またアレンジ上の留意点も追記しておこうと考えました。

真空管実験用電源_スナップ

真空管実験用電源 (2012年7月製作)

 真空管回路をちょっと実験したい時、わざわざ電源部を組むのは大変で、ついつい億劫になってしまう。手元に手軽に使える実験用電源が欲しいと思い製作しました。
真空管実験用電源_外観