nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | Comment(-)

VUメータの製作(再び)

 いやなに、先立つものが無くてVUメータさえ買うことが出来ないなんてことは決してありませんが、またVUメータもどきを製作しました。

 今回のVUメータは、別途計画中の真空管ラインアンプに取り付けるものです。以前製作したままの「気分だけでもVUメータ」では少し大きすぎるので、少し小型のものを作ることにしました。
 手頃な小型メータがあったので、VUメータ(もどき)に仕立てました。

VUメータ外観


スポンサーサイト

VUメータもどきの製作 (気分だけでも)

 オーディオファンのお洒落なアクセサリー、それがVUメータです。噂ではマニアなら誰でも2~3台は持っているらしい。

 照度を落としたダウンライトの下でソファーに深々とくつろぎ、グラス片手にお気に入りのレコードを聴く、というシチュエーションが有るかどうか知りませんが、その時に目に付くのが音楽に合わせて軽快にスイングするVUメータではないだろうか。
 さしずめ私の場合は、ニャンコが陣取るぺしゃんこソファーの端っこに座って、発泡酒片手に・・・・、でも気分だけでもVUメータが欲しい。

 と言うことで、本物はとても手が出ないので、なんちゃってVUメータを製作しようと思います。手持ち部品を活用してなるべくお金を掛けないで製作します。

VUメータ_アップ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。