nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
カテゴリー  【 簡易トラッキング電源の基本回路 】

簡易トラッキング電源の基本回路について

 拙いこのブログに、「トラッキング電源」を検索ワードに訪問される(迷い込む?)方が、何故か時々いらっしゃいます。

 実験用DCトラッキング電源は、私が電子工作を始めた初期に製作したもので、(今でもそうですが)理屈も原理もわからないままに、あちこちの作例を参考にしたお粗末なものです。
 もしかしたら、当時の私と同じように、簡単なトラッキング電源の製作にトライされる方がおられるのかも?
 そこで、簡単なトラッキング電源の基本回路を説明してみようと思います。
 
 ベテランさんは笑って無視して下さい、初心者の方に一寸でも参考になれば幸いです。

基本回路 ブレッドボード