nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | Comment(-)

トランジスタ・カーブトレーサの製作 (その4プチ改善)

 必要な時(だけ)は便利なトランジスタ・カーブトレーサですが、正直言って殆ど活躍の場がありません。私の電子工作の範囲では、使わなくても何の不自由もないのです。

 自作計測器の大半は、有ってもいいけど無くてもイイや・・・と言う境遇に成り下がっています。これではいけないと、自作品を少しでも使う機会を増やすべく立ち上げたのが「自作計測器のプチ改善計画」です。(単発で終わりそうな気も)少しずつでも改善をしていきたいと思います。

 と言うことで、製作時にチョッピリ気になっていた部分を改善しました。

TRCURV改造_全体外観
スポンサーサイト

周波数特性測定器の製作(その4プチ変更)

今日は、朝起きると一面真っ白で、今もしんしんと綿雪が降っています。昨年1月以来の大雪になりそうです。
自宅の庭には既に10cm以上の積雪があり、木々の枝にも降り積もっています。

このような日は、お出かけは控えて自宅でのんびりと電子工作に勤しみましょう。
と言うことで、特段何かやる事がある訳ではない私は、以前製作した周波数特性測定器のPCプログラムについてプチ変更を行うことにしました。

変更_今日は雪

VUメータの製作(再び)

 いやなに、先立つものが無くてVUメータさえ買うことが出来ないなんてことは決してありませんが、またVUメータもどきを製作しました。

 今回のVUメータは、別途計画中の真空管ラインアンプに取り付けるものです。以前製作したままの「気分だけでもVUメータ」では少し大きすぎるので、少し小型のものを作ることにしました。
 手頃な小型メータがあったので、VUメータ(もどき)に仕立てました。

VUメータ外観




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。