nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

生きてます、冬眠もしていません

 完全閉鎖するつもりだったこのブログ、何の気紛れかひっそりと再開してしまいました。

 今年(H26年)は仕事の都合でブログどころではなくなり、更新はおろか覗くことも出来ない状況でした。長期に渡り異国の地へ、自分は流離いの遊牧民族ではなく土着の農耕民族だと言うことを再認識しました。自宅が一番です。
  街並み  モカ昼寝

 年末になってようやく平常に戻ってきました。
 放置中にお越し頂いた方々やコメントを頂いた方々には、不精を深く陳謝いたします。これからも心を入れ替えるつもりはなく、今までどおりの放置状態となるかもしれません。
 新年には早い年末の抱負でした。

以上
【 2014/12/31 】 ⑨ その他 | TB(-) | Comment(-)

簡易型トラッキング電源の製作(その2完成)

 前回の記事でバラックで組んで基本動作を確認しましたが、それなりに作動しそうなので周辺部品も揃えてケースに組込みました。
 ちょい物足りない部分もありますが、我が家の実験用電源として使えそうです。
  簡易TRCK電源(完成)_正面外観

簡易型トラッキング電源の製作(その1)

 以前、「簡易トラッキング電源の基本回路」というタイトルで、3端子レギュレータを使用したトラッキング電源の基本回路を実験しました。これらの回路はブレッドボード上で基本動作を確認したものの、使用に耐えうるものか?少し・・・どころか凄く不安でした。
 と言うことで、自前の実験用電源にも使えればと実際に組んでみました。
 オペアンプ回路等の簡単な実験に使用できるように、基本回路に少しオマケを付けて「簡易型トラッキング電源」としました。
  簡易TRCK電源(製作)_基板 

低電圧用電子負荷装置

 以前、真空管電源の試験用に高電圧用電子負荷装置を製作しましたが、低電圧用電子負荷装置については先送りとなっていました。DC電源やDC/DCコンバータの実験用に必要性はあったのですが、なかなか手が付きませんでした。
 忙しい年末に、何故か思い立って製作することにしました。
  低電圧用電子負荷_正面外観

イコライザアンプの製作(その4 完成)

 のんびり製作していたEQアンプは、基板が完成しケースに入れるだけとなっていました。手頃な(価格の)弁当箱シャーシを買ってきて、この年末に組み込んで完成しました。 
 我が家のお粗末なオーディオ装置に接続して試聴してみましたが、私の駄耳では十分に満足できる結果となりました。
 今日からマイオーディオ装置の仲間入りです。
  EQアンプ_プレーヤー作動確認