nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

平衡型FET差動ラインアンプの製作(その4 組立て完了)

 さてさて、完成まであと一息となっていた平衡型FET差動ラインアンプですが、この土日に少し時間を確保して作業を進め、何とか作動できるまでになりました。
 残っていた作業を終えて各部の電圧計測とバランス調整を行って音出しまでいき、見てくれは悪いですが一応形になりました。
  Bal FET linamp top view

【 2016/03/28 】 ④ 半導体アンプ 平衡型FET差動ラインアンプ | TB(-) | Comment(-)

平衡型FET差動ラインアンプの製作(その3 組立て開始)

 シャーシ加工がほぼ終わったので、この3連休で少し時間を作って組立にかかりました。
 ラインアンプやヘッドホンアンプはプリント基板化したので組立は比較的楽です。電源部は電源トランス以外の回路を平ラグ板に組みました。
 なお、プリント基板は、後でのトラブル回避のために組込む前に各部電圧の計測とDCバランスの調整を行いました。
 一部(故意に)作業を残してあり完成状態ではありませんが、大まかな作業は一段落つきました。
  Bal diff amp rear panel view
【 2016/03/22 】 ④ 半導体アンプ 平衡型FET差動ラインアンプ | TB(-) | Comment(-)

ハンダごて温度コントローラの製作(その1)

 皆さんはどんなハンダごてを使用されていますか?
 巷には、調温式や可搬型等の便利そうなものも売っていますが、私の愛用品は比較的お粗末なものです。ニクロム線式が1本とセラミックヒータ式が1本で、電子工作を始めて以来この2本でやってきました。
 共に手に馴染んでおりまだまだ使えますが、さすがにニクロム線式はないだろうと新しいモデルに更新することにしました。そこで、皆様がどのようなものをお使いか調べているうちに、いいものを見つけてしまいました。
 それは、ハンダごて温度コントローラです。調温機能のないセラミックヒータ式ハンダごてに温度調整機能を付加する物で、ハンダ付作業がワンランク上達したようになるらしい。自分の技量向上が望めないため、そんな良い物ならこれは作らねばと、早速製作することにしました。
  Soldering iron Temp cont board #1
【 2016/03/14 】 ② 電子工作 ハンダごて温度コントローラの製作 | TB(-) | Comment(-)

平衡型FET差動ラインアンプの製作(その2 シャーシ加工)

 先日、主だったプリント基板の組立が終了したので、シャーシ加工に移りました。
 ケースは、弁当箱シャーシに4mm厚のフロントパネルを取付けてお茶を濁します。もちろん塗装もパスです。
 キャノンコネクタの穴開けは少し悩みましたが、それ以外は殆ど丸穴で数も少なく卓上ボール盤とステップドリルを使って楽ちんでした。少し悩んだキャノンコネクタの穴開けは、皆様の事例を参考に問題無く終わりました。
 電源トランスや電源回路等決まっていない部分もありますが、大まかな穴開け作業はこれで完了です。

 だがしかし、最後に思いもかけない落し穴が待っていました。愚かにも気付かぬ内に落ち込んでいた私は、泣く泣く這い上がることを諦めました。
  Chassis & Front panel 2_failed


【 2016/03/14 】 ④ 半導体アンプ 平衡型FET差動ラインアンプ | TB(-) | Comment(-)

平衡型FET差動ラインアンプの製作(その1)

 現在、マイ(貧弱)オーディオでは真空管(6DJ8)式差動ラインアンプを使用していますが、FET式のものも欲しいなぁなどと思い、暇だし作ってみようかということになりました。
 ということで、FET差動ラインアンプを製作するべく、ぺるけさんの記事を参考に細部の検討や部品集めが完了したところで、いきなり気紛れな方針変更が発生しました。
 ぺるけさんのHPで平衡型FET差動ラインアンプVer2に目移りし、「平衡型」という甘い言葉に飛び付いてしまいました。かく言うわたくし、繋ぐべき平衡型オーディオ機器は一つも持っていないんですけど。
 いつものとおり製作では、なるべく費用をかけずに長く使用できるものにしたいと思います。さあ製作開始!気分が乗っているところで、平衡型ラインアンプと内蔵平衡型ヘッドホンアンプの基板組立までを終わりました。
  Board_Assy_&_Canon_Connector.jpg

 
  
【 2016/03/08 】 ④ 半導体アンプ 平衡型FET差動ラインアンプ | TB(-) | Comment(-)