nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | Comment(-)

EL38全段差動PPアンプ(1本死亡)

 この暑さのせいではないと思いますが、真空管EL38が一本お亡くなりになってしまいました。
 夏場はなるべく発熱の少ない小型の真空管アンプを使用していますが、何の気まぐれか暑苦しいEL38PPアンプに火を入れてしまいました。スイッチON後の暫くはきちんと音が出ていたのですが、いきなりスピーカから「ボコッ!ボコッ!」とイヤな音が出て、アンプの電源が落ちてしまいました。

  EL38 Trouble_Closeup of failure tube


平衡型イコライザアンプの製作(とりあえずクローズ)

 いつまで待ってもMCトランス入手の目途が立たない(口を開けて待っているだけ)ので、とりあえず手持ちの使えそうなトランスを組込んでしまいました。
 試しに聴いたLP、ザ・スクェアのアドベンチャーがすっかり御機嫌で、仮の音出し用のつもりでしたが、もしかしたらこのままでも結構いけるのでは?・・・などと妥協しそうな予感が。
  Balanced EQ amp Close_AD Player Outlineview 2

 きちんとした(してなくても良いんですけど)MCトランスが来るまで、暫く今の状態で使ってみようと思います。
 っと言うことで、とりあえずこの案件はクローズにしました。



