nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

パワーアンプYAMAHA B-3(2号機)の整備 (分解)

 B-3(1号機)の整備途中で、初段のデュアルFET 2SK100の特性確認のために、2号機の2SK100も摘出してしまいました。取り出しには本体をある程度ばらす必要があり、それならばとついでに分解してしまいました。1号機とごっちゃにならないように気を付けなくては。
  B3 #2_mainte_Under disassembly now

パワーアンプB-3(1号機)の整備 (その2)2SK100を見てみよう

 B-3(1号機)から外した2個の2SK100を少し見てみましょう。2SK100はデータシートが公開されておらず、高gmや低NF等の謳い文句しか知ることができません。なんとかもう少し具体的な姿を知りたいですね。
 また、いざという場合の代用品についても、目途を付けておければと思います。
  B3 #1_Maintenance_2SK100 with Compatibles

パワーアンプYAMAHA B-3(1号機)の整備 (その1)

 さてさて、しばらく電子工作を離れて趣味の対象が別のところに行っていましたが、ここの所少しずつ禁断症状が出てきて、何かめぼしいネタを探していました。
 先日、もう使うことも無いだろうと引退宣告をして、クローゼットの奥深くに仕舞い込んだパワーアンプYAMAHA B-3を思い出し、ネタにしようと企んでいます。
 2台ありますが、購入後30年以上の付き合いとなります。1台は数年前に使った記憶があり、何事もなければ動作するはず?です。もう1台は10年近く電源を入れた記憶がなく、確かプロテクト動作に持病があって、まともに使えそうもなかったような記憶もあります。
 今は、特に製作物のネタもないので、これらを整備しようと思います。私の技量では壊すことにもなりかねませんが、その時は運命と思って諦めましょう。
 と言うことで、先ずは正常動作するはず?の1号機に被検体となってもらいました。

  B3 #1_maintenance_View of 2sets of B3