nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

はじめに

 3年程前、ネットをさ迷い中に高名なぺるけさんのHPに出会い、「一生に一台は真空管アンプを自作しよう・・・」そんな趣味の世界があるんだと感心し、次第に真空管や電子工作に興味を持つようになりました。
 私、子供の頃は無線小僧でしたが、当時の経験や知識は遥か忘却の彼方へ。仕事も電気・電子とは縁遠く電子工作の知識は無きに等しい状態でした。

 先達の皆様のHPを教科書にして、真空管アンプの勉強や幼稚な電子工作を細々と続けてきましたが、本命の真空管アンプは片手で数えられる程の製作経験しか無く、計測用ジグや便利グッズのような脇役にはまっています・・・本末転倒ですね。

 まだまだ電子工作年少組なので、皆様の模倣をベースに技術的に??な物ばかりですが、ものを作る過程や喜びを楽しんでいます。同じような初心者の方になにか参考になれば幸いです。
モカ_窓際正面 small
関連記事
【 2012/11/07 】 ① はじめに | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL