nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

平衡型イコライザアンプの製作(製作途中)

 真空管周り及び電源部の小物パーツは平ラグ端子板に取り付けました。
 平ラグ端子板は合計5個です。+B電源用、ヒータ/バイアス電源用、真空管周辺用、それにNF(RIAA)回路用が2個となりました。取りあえず、平ラグ板単位で結線チェックをやったので、誤配線の可能性は少ないはずです。

 パーツを取り付けた平ラグ端子や主要部品をシャーシに取付け、後は配線を残すのみです。おぉっと!MCトランスがまだです。
 しかし、ハンダ付をするには少々厳しい(暑い!)季節になってきました。エアコンがない作業部屋でのハンダ付けは、蒸し暑いこの時期には厳しいです。
Balanced EQ amp_Arrange frontview


1.せっせと組立て
  回路図ではさほど部品数は多くないように感じましたが、実際に部品を取り付けていくと結構込み入ってしまいました。真空管ソケット裏は大混雑です。15P平ラグ板が一つと6P平ラグ板が二つ集中してしまい、配線作業が難儀しそうです。・・・と、どう見てもセンスのない部品配置ですね。お恥ずかしい限りです。

  Balanced EQ amp_Arrange leftview  Balanced EQ amp_Arrange rightview

  パネル面は電源スイッチとLED(MC/MM切替表示)のみです。少し寂しいです。
  背面にはフォノケーブル入力用のキャノン5Pコネクタ、出力用キャノンXLR3コネクタ、フレームグランド端子にMC/MM(トランススルー)切替えスイッチがあります。
  MC/MM切替スイッチは正面パネルに設ける予定でしたが、どう見てもパネル裏にはスペースがありません。やむなく背面にトグルスイッチを取り付け、正面には表示用LEDのみとしました。頻繁に切り替える訳ではないので不便はないでしょう。
  トランス2個は汎用品で、ノイズ対策などされていません。おまじない代わりに銅板でショートリングを巻きました。
  Balanced EQ amp_short ring for transformer    Balanced EQ amp_Arrange topview

  シャーシ内の後部スペースはMCトランス(及び切替え回路)のために空けてあります。ここにトランスが取り付けられるのは何時になるのか?


2.毎日蒸し暑いですね
  それにしても毎日が蒸し暑くて、ハンダごてを握るのが億劫になってきます。せめて朝早くからお昼までが工作作業の限度です。あぁ、エアコンのある部屋が羨ましいです。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する