FC2ブログ

nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | Comment(-)

パワーアンプB-3(1号機)の整備 (その3)基板復旧

 必要パーツの買い出しに秋葉原まで行くのが億劫で、パーツが集まりません。仕方なく近くのパーツ屋で半導体を中心に購入してきました。
 先日不良部品を取り外した各基板のパーツ取付け、再ハンダ、クリーニングを行い、プリント基板の外観は元どおりとなりました。
  B3 #2_mainte_PCBs refreshed heat sink


1.パーツが集まらない
 この3月迄は職場が都心だったので、会社帰りに(慌ただしく)アキバに立ち寄ることもできましたが、職場を移ったためそれもできなくなりました。先日会社帰りに近く(30分以上かかり自宅とは反対方向ですが)のパーツ屋に寄って、半導体やコンデンサ等を調達してきました。
 手持ち分と合わせて、取り敢えずプリント基板の整備は出来そうです。


2.基板の復旧
 (1) ドライバ基板
  足黒となっていたトランジスタやダイオードは、2SK100を除いて同型品や代替品と交換し、見た目もスッキリしました。できるだけ元の特性と近いものを選別し、必要なものはペア組しました。
  B3 #2_mainte_Parts side of Rch-driver PCB  B3 #2_mainte_Parts side of Lch-driver PCB

  2SK100は、先日の特性計測で左右chでかなり特性の差があったものの、2SK170に交換する決心がつかず、結局元の位置に戻しました。ノイズ源となっていないことを祈るばかりです。
  バランス調整とバイアス調整の半固定抵抗は、密閉構造の多回転型に交換しました。元の状態の抵抗値を計測しておき、交換品は予め合わせておきます。4.7kはなかったので5kにしましたが、まあ大丈夫でしょう。元の4.7k半固定抵抗を計測すると、両端で4.9kなのが、片端と中点で2.3kもう片端と中点で2.9kと合計が合いません。中点の接触抵抗が300Ωもあることになります。これは酷いですね。

 (2) ミューティング基板
  B3 #2_mainte_Parts side of power PCB
  足黒の半導体類は適当な互換品と交換しました。ケミコンは耐圧アップしましたが、随分と小さくなってしまいました。

 (3) 電源基板
  B3 #2_mainte_Parts side of muting PCB
  これも足黒半導体の交換とケミコンの交換を行いました。ドライバ基板の半固定抵抗の状況から、既存の半固定抵抗(表裏から調整できるタイプ)はどうするか迷いましたが、同タイプの物がないのでオリジナルのものをクリーニングして再使用しました。


3.再ハンダとクリーニング
 各基板はパーツも元どおりとなり、形だけは元どおりとなりましたが、今後のことも考えて少し手を加えました。

 (1) 再ハンダ
  見た限りハンダクラックは見当たりませんが、予防処置も含めて再ハンダを行いました。追加盛りではなく、全てのハンダ箇所について古いハンダを除去し、再ハンダをしました。手間がかかる単純作業ですが、時間を忘れて黙々と・・・こんな時はハンダ吸い取り器が欲しくなります。

 (5) ハンダ面クリーニング
  B3 #2_mainte_Pattern side of PCBs
  再ハンダが終わった基板は、エレクトロニッククリーナで経年の汚れとハンダ面フラックスのクリーニングを行いました。液の侵入がありそうな部分はテープ等で保護し、クリーニング液を吹き付けて歯ブラシでブラッシングです。こびり付いていた汚れもきれいに落ちました。
  乾燥後に、ハンダ面には絶縁コート剤で防湿コーティングしました。いや~見違えるようにきれいになりました。


4.ヒートシンクもクリーニング
  B3 #2_mainte_Heat sink refreshed
 ついでに、銅ヒートシンクと銅アース板も綺麗にクリーニングしました。メッキ用コンパウンドで軽く磨いて、仕上げに防錆用シリコングリスを薄く塗って完了です。くすんでいた銅色が明るい色に蘇り、気持ちがいいですね。


5.次の作業
 さあ、次はパネル付のSP端子やACコード、アッテネータやスイッチ類の整備にかかります。面倒ですが一歩ずつ。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。