nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

今年一年を振り返って

 このブログは今年11月11日に見切りスタートし、この年末でおよそ50日になります。
 最初は(今でもそうですが)ブログの仕組みさえ分からなかった私ですが、ヨタヨタしながらでも何とか続けてきました。
 こんな面白みのないブログでも、何人かの方に覗いて頂いていることに素直に感謝しています。来て頂ける方がおられることで自分の意欲にもなります。

 今までの記事には多くの歯抜けがあり、回路図や細部説明がかなり抜けています。早めに埋めようとは思うのですがなかなか手が回らないのが実情です。申し訳ありません。

 今年一年を振り返って、製作した主な機器は写真のとおりです。

今年一年の製作品

 計測器材や便利グッズが主で、真空管アンプは2台しか製作していません。来年も真空管アンプを最低1台は製作しようと思います。来年の製作予定(夢)は次のものです。実現するとうれしいな。
    ・6WC5シングル・ミニワッター(部品は揃い、着手するのみ)
    ・真空管ラインアンプ
    ・45全段差動PPアンプ
    ・真空管gm測定器
    ・簡易型半導体カーブトレーサ

 この辺境の地にお出で頂きました皆様、本年は有り難うございました。
 来年は、もう少し内容を濃く、面白く、理論的に(難しいな)、分かりやすく・・・なるように頑張ります。ものを作ることの面白さや苦労、喜びをお伝えできれば幸いです。
 来年一年の皆様の幸と健康をお祈りしています。

モカ_プレイヤーの上2small

関連記事
【 2012/12/31 】 ⑧ 全般 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL