nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | Comment(-)

給湯器コントローラの故障 (交換修理)

 3ヶ月くらい前から不調で、パネル表示が消えたり点滅したりの給湯器台所コントローラでしたが、先日ついにご臨終となりました。叩いてもウンともスンとも言いません。(音声メッセージ付きだが・・・何も言わないって)
 台所からの操作が機能せず、一々浴室まで行って給湯器を動かす必要があり至極面倒です。

 電子工作は好きな割に、このような自分ちの家電品修理は面倒くさいんですよね。
 日頃電子工作を大目に見て頂いている身としては、努力だけでも見せる必要があります。さっそくコントローラを取り外して回路を見てみましたが、私の手には負えそうもない・・・と不戦敗ムードです。

 取り敢えずの努力はしましたが能力が至らず、結局修理はキッパリ諦めて安易に交換品を探すことにしました。

給湯コントローラ_分解


(1) 症状
 我が家の給湯器は、新築時に設置したもので早8年弱が経過していますが、給湯器自体はまだまだ元気で給湯能力の衰え等は見られません。
 しかし、台所コントローラが3ヶ月ほど前から時々消えたり点滅したりと不調が現れており、騙し騙し使用してきましたが、先日ついに完全に消えてしまいました。
 台所からの操作は一切できなくなりましたが、浴室コントローラは問題なく機能することから、台所コントローラ自体の不調と思われます。

給湯コントローラ_消灯

 台所コントローラが機能しないので、一々浴室まで行って給湯器を動かす必要があり、台所仕事が滞ると我が家の山の神はご機嫌斜めです。挙げ句の果てには食事の支度が出来ないので早く給湯器ごと交換して・・・と無理難題に近いお言葉までが。
 おいらのテスターが壊れた時には、そんなの無くてもどうにかなるでしょ、と曰っていたのに。


(2) 分解と確認
 台所コントローラを取り外してみると、2芯ケーブル一本で給湯器本体と接続されています。この2芯には給湯器本体から電源としてDC12Vが来ており、コントローラとの制御信号はキャリアに乗せたアナログ信号でやり取りされているのかと思います。(詳細不明)

 コントローラの基板写真ですが、10年近く前のモデルなのでSMDが使用されているとは言え集積密度はかなり低いようです。

給湯コントローラ_基板

 実験用電源から電源端子にDC12Vを加えてみましたが、LEDは消えたままです。各ICの電源ピンには正常に電圧がかかっているので、電源回路のトラブルではないようです。
 故障探究に時間をかけても直る見込みがないため、ちまちまチェックするのは後に取っておき、コントローラの代替が先決です。


(3) グッドタイミング
 サービスセンターにTELしたところ、コントローラ代と交換作業込みで2万円、販売のみはしませんと。もちろん丁寧にお断りしました。
 2万円出しても、給湯器本体も2~3年で交換時期になるだろうし、全取っ替えが妥当かなぁと思案のしどころです。(給湯器の寿命は10年程度との事)

 ダメ元でヤフオクを覗いてみたところ、なんとこんな物まで出品されているのですね。同一型式の新品や中古品が数点出品されており、その中から残り3時間足らずの即決1*00円の中古品が目にとまりました。
 新品は1万以上、中古でも4000円台なのに比べて破格です。とにかく基板が正常ならパネルや取付け金具は痛んでいてもOK。さっそく飛びつきました。


(4) コントローラの交換
 2日後には私の手元に交換用コントローラが届きました。
 我が家の山の神や娘は、私がヤフオクで購入したことは知りません。帰宅後にせっせと修理をしていると思っているようです。
 昨日、いそいそと基板交換したコントローラを持って台所に赴き、さも難しい事をしているような素振りで取り付けました。

給湯コントローラ_作動

 ここでパネルが点灯しなければ私のメンツは丸潰れですが、無事に点灯して操作も問題なく出来ました。顔は平静でも心中は両手Vサインです。
 山の神も娘もニコニコ笑顔で、夕食には大粒のイチゴが添えてありました。お父さんはさすがだ、と思っているかどうか分かりませんが、決して本当の事を言ってガッカリさせてはいけません。

 故障基板をコッソリとチェックしていますが、未だに故障箇所特定の目処が立ちません。自分のスキルの無さに落胆もしますが、日々勉強が必要ですね。

関連記事
【 2013/03/12 】 ⑨ その他 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



