nobuの雑記帳「+バイアスを少し」

近頃なぜか真空管や電子工作に興味を持ちだし、日常生活に少しの刺激と楽しみをプラスしようと、凝り固まった頭の体操も兼ねてこの雑記帳を綴ることにしました。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | Comment(-)

周波数特性測定器の製作(その2)

 秋月DDSキットを使用した製作途中の周波数特性測定器です。
 年末が迫り、今年中にはケースに入れようと、昨日は早起きして頑張りました。

 ケース加工から部品取付け、配線作業と、久しぶりに丸一日電子工作に集中してしまいました。おかげで組立まで何とか完了しました。
 細かなチェックや調整、手直しは年が明けてからゆっくりやろうと思います。

組立_外観斜め



1.ケース加工
  組込む基板数やパーツは少ないですが、パネル付のパーツが思いの外多くて予想以上に大きなケースが必要になりました。おかげで中身はガラガラです。パネル面を整理すれば、もう少し小型にできたかもしれません。

組立_基板配置

  廉価なケースなので見てくれは良くありませんが、板厚が薄く加工は楽です。プリント基板やLCD表示器は現物あわせでマーキングしていき、電動ドリルとステップドリルで一気に穴を開けます。
  塗装しようかとも考えましたが年内に組立が終わらない恐れがあり、無塗装で済ませました。カバーだけでも後日塗装しようかと思います。


2.組み立て
 (1) 銅テープ
   ノイズ対策として、LCD表示器とLOGアンプ&PIC基板は裏面に銅テープでシールドを行いました。

組立_裏面シールド

   LCD表示器は意外に大きなノイズ源であり、バラックで作動確認した際にも、LCD表示器をLOGアンプに近づけるとノイズレベルが上昇することを確認していました。LOGアンプ&PIC基板のシールドは、LOGアンプへの外来ノイズ低減のためです。共に、銅テープからリード線を引き出してケースに落しています。

 (2) シールド板
   今回はFRMSのように秋月DDS及び出力アンプ部を、シールド板で仕切ることはしませんでした。FRMSと異なり比較的基板間の距離があるためです。ノイズレベルが高いようなら、後でシールド板を追加しようと思います。

 (3) フェライトコア
   DDS基板と出力アンプ基板への電源ラインと制御信号ラインは、各々フェライトコアを入れて伝導ノイズの低減を考えました。


3.組み立て完了
 (1) 外観と内部
   見てくれはチープですが、取りあえず組み上がりました。
   ユニバーサル基板で組んだので余分なケーブルの引き回しが多く、FRMSと同様にノイズ対策に苦労しそうな気がします。

組立_カバーオープン  組立_内部前上

組立_後  組立_横

 (2) パネル面
   パネル中央には、バックライト付き青地白文字タイプのLCD表示器があります。前面にスモークのアクリル板を挟んでいるので、消灯時は殆ど黒く点灯時はコントラスト良くすっきりと見えます。

組立_前

   左端の電源スイッチは外部電源用で、USBバスパワーで使用するときは意味を持ちませんが、単独使用の際には敢えてON/OFF出来るようにしました。

   LCD表示器の左下にはリモートモード/マニュアルモードの切替えスイッチ、その右にはマニュアル時の周波数設定用ロータリーエンコーダがあります。ロータリーエンコーダは秋月の安価なものですが、「秋月ロータリーエンコーダのクリックはずし」を参考に96パルスにしてあります。

   パネル右側の出力部は、サイン波出力(2チャンネル)と方形波出力のコネクタがあり、センタークリック型ボリュームで出力レベルを可変します。センター位置で0dBmに設定するつもりです。(現在は未調整)
   サイン波の2チャンネルは出力ON/OFF用のトグルスイッチを設けましたが、方形波用はありません。その理由は単にトグルスイッチの手持ちが2個しかなかったためで、意図はありません。そもそも要らなかったような。


4.次回は
  新年になってから、のんびりとチェックや調整をしようと思っています。
  勉強がてらプログラムを弄ることも考えています。またFRMSもそうですが回路図を清書しなくてはいけません・・・その内に。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



